今回は前回に引き続き、シャツのご紹介。
FOB FACTORY のボタンダウンシャツです。

先日ご紹介のバンドカラーシャツも良いですが、このボタンダウンシャツも良い。
若い頃ボタンダウンシャツを愛用していた自分にとって、次の私物として狙っているアイテムでもあります。
FOB はバンドカラーシャツも好きでよく着ていますが、ボタンダウンシャツは昔から愛用していた分、個人としてはよりしっくりくる感じです。
そして、再三再四の説明になっていまいますが、FOB は生地やシルエット・ディテールに拘っていて、他とはひと味違う、そんな気概を感じるシャツです。


今回、当店に入荷したのはブルーシャンブレーとホワイトの2色です。


F3501 (ブルーの方) は1970年代、アメリカントラッドブーム時のボタンダウンシャツがベース。
40年代のワークシャツでシャンブレーが使用されていた事を参考に、ブランドオリジナルのセルビッチシャンブレーで製作。
このオリジナル生地は独特なざらつきのある表情を持ち、着続ける事により生じる色落ち、自分の形に馴染むまでの変化を楽しめます。
一方、F3502 (ホワイトの方) はバンドカラーシャツのホワイトと同じく、糸の撚り (より) の強度を高めた、いわゆる強撚 (きょうねん) で撚りが戻る性質を利用してシボ感を出しています。
クラフト感のあるふっくらとした見た目がヴィンテージライクな雰囲気です。


縫製にはワークシャツのディテールを採用。
袖や袖付け (袖と身頃を縫い合わせた部分)、脇などはワークウェアのような強度が求められる縫製で使われた三本針の巻き縫い(トリプルステッチ) があしらわれています。
この縫製により生み出された生地の歪み・シワ (パッカリング) が経年変化と共により深い味わいを引き出します。


左胸にはポケットが取り付けられ、ボタンは貝ボタンで高級感をプラス、現代の着方に合わせた 7 つボタンでフロントを設計しています。


ボタンダウンシャツの特徴でもある襟は、襟先の小さなボタンで美しいロールになるように計算。
襟元のボタンがあるだけで襟立ちが良くなり、一枚で着る時は勿論、重ね着で使う際も印象が全く違いますよね。
上品な印象を与えながらもカチッとなり過ぎないので色々なパンツに合わせやすい。
自分はそこが好きなポイントです。








※女性モデル 160cm 細身体型 着用サイズ: S
※男性モデル 175cm 63kg 着用サイズ: L
FOB FACTORY の商品はただ単に着る服=消費するだけの服では無く、着用者のライフスタイルによって独自の経年変化を見せてくれる所。
まさにテーマの通り、【3年後に買って良かったと思える服】に育ちます。
ご購入頂いたお客様は、是非着倒して自分なりの味を出してみて下さい。
コメント